\ NEW 須磨友が丘駅伝チームのホームページにようこそ /

☆☆☆ 20年連続男女アベック 県大会出場決定 ☆☆☆

 

 

 

 

24年 新チーム活動開始!

新しい仲間がたくさん増えました♪

まだまだ部員募集しています☆☆

高校時代の忘れられない思い出を楽しく一緒に作りませんかー?

気軽に問い合わせからメールください!待ってます☆ 

 

2月11日 姫路城ロードレース大会更新 

神戸地区予選大会 男女結果UP  

    

すまとも日記も不定期更新しています \^^/

10月22日更新!

 
歴代最高を目指して、新チーム始動  
 
 
  走った距離は、裏切らない !!
  
 全員駅伝で、勝ち取れ 都大路 ! 
 
できる、できる、よし。 
 
 
 
H25年目標  男子近畿出場! 
                 女子全国出場! ★          
 

20年連続 兵庫高校駅伝 男女アベック出場決定 ★

  
      近畿高校駅伝 女子10年連続11回目 出場 ★

2011年

10月

22日

いつぶり…?大変申し訳ありません(:0;)××

 

何か月も放置すみませんでした ××

 

時間の流れは本当に早くて、入学したのがこの間のように感じられる

まだまだ幼い私も、もう3年生です。

 

あと、15日で 兵庫県駅伝。

 

本当に早い!やっとけば良かったとか、後悔いっぱい!

 

でも、引退するとき あれやっとけば良かったとか、絶対言いたくないです。

 

もしやり残したことがあったとしても、それは結果的にやらなくて良かったことだったんだ。

 

って考え方を変えることって本当に大事だと思います。

 

後悔ってしても意味がないものだと思うし、

過去のことに対してマイナス発言をするほど情けないことはないです(笑)

 

過去の自分がしたことは、現在の自分がどうにかする。

 

 

今のわたしがこんな文章書いたら、深すぎる。笑

 

 

でも、本当に須磨友が丘高校に入学して、駅伝チームに入って

みんなに出会えて、良かった☆☆

 

こんな私に、みんなは 絶対 近畿駅伝一緒に走ろうって言ってくれるんです。

奈津美と襷つなぐまで卒業できんから って言ってくれるんです。

先輩がいないと部活寂しいって って言ってくれるんです。

 

こんな仲間いないです!みんな、ありがとう☆☆

今日は見に行けなかったけど、

県駅伝大会は男女アベック出場!!!

 

嬉しすぎます!!!こんな嬉しいことない!!!

 

 

負けたら引退。

でもすまとも駅伝チームは、男女どちらかが上の大会に進めたら

チームのムード下がらないためにも引退せずに

練習来てくれるんです!

 

こんな男女なかいいチームないです!

 

 

ごめんない、自慢ばっかで(笑)

 

 

これから過去の記録もUPしていきます☆☆

 

須磨友が丘駅伝チームの応援よろしくお願いします!

2 コメント

2010年

12月

05日

大変遅くなりました-!

 

記録のUPなど、長い間放置ですみませんでした…!

 

また近いうちにまとめてUPしようと思っています☆☆

 

 

11月21日に近畿高校駅伝大会を終えました!

 

本当に遠いところまで…たくさんの応援の方に来て頂き、感謝!感謝!の駅伝でした。

 

しかし、目標だった歴代記録を超えることが出来ず

悔いの残る駅伝になってしまいました。

でも、全員が精一杯の走りをした!走り終わって悔いが残ってる選手はいない!

だから今回の結果は、全員の力不足!!!

これを素直に認めることで、次の新人駅伝・また来年の駅伝に繋がると思います!

 

選手の8人中6人が2年生なので、来年の駅伝は経験者が多く

リベンジするいいチャンスだと思っています。

 

強い1年生が入部しても、負けないように相乗効果で頑張りたいと思います☆☆

 

毎日本当に楽しいので、たくさん入ってくださいね-!!!♪(笑)

 

 

 

駅伝が終わり、まだ受験がある・大学で続けない3年生が引退してしまい

寂しい練習風景になりました!

でも、今年は大学で続ける人が多くまだ自己記録を目指し毎日練習に来てくれる

3年生が多いので嬉しいかぎりです ♪♪

 

 

11月22日(月) キャプテン引継ぎ会

 

11月22日で、

 

男子! 桂 優伍(3年生) → 笠松 新平(2年生)

 

女子! 橘 ひかり(3年生) → 藤中 志穂(2年生)

 

 

新チームとなりましたが、これまでと変わらず全員が力を合わせて

頑張っていきたいと思います☆☆

 

応援よろしくお願いします☆☆

 

2010年

11月

10日

応援ありがとうございました ★★

 

 

例年ない、たくさんの方々に応援して頂くことが本当に幸せなチームだと

改めて実感させてもらえました(*^^*)!

 

本当に、ありがとうございました ☆☆

 

\キャプテン・女子選手からお礼の言葉です/

 

女子主将・橘 ひかり(3)

 

先日はお忙しい中、須磨友が丘駅伝チームを応援していただき本当にありがとうございました。

沿道の声援に励まされながら襷を繋いだ駅伝だったと思います。

近畿駅伝では、いつも応援してくださっている皆さんのために感謝の気持ちを込めて

全員駅伝できるよう残り少ない練習を大切にしていきたいと思っています。

近畿駅伝も須磨友が丘駅伝チームの応援をよろしくお願いします。

 

一区 細野 真由(2)

 

2位になれたのは良かったけど歴代最高を更新出来なかったのが悔しいです。

近畿駅伝では県駅伝以上にいい走りをして歴代記録を更新して

過去最高順位をとりたいです。

応援ありがとうございました!近畿大会もよろしくお願いします!

 

二区 藤中 志穂(2)

 

県駅伝、応援してくださった皆様ありがとうございました。

2位という友が丘の歴代最高順位ではありましたが、個人的にも

チーム的にも納得できていません。しかし次にも近畿駅伝という

挑戦する場所があります。そこで目標の記録を達成し、

今度こそ笑顔で帰ってこれるように頑張っていきたいです!

皆様の応援は私達、選手の力となりますので近畿駅伝も応援よろしくお願いします。

 

三区 和田 奈津美(2)

 

更新しているのが私なので最後に書きます ☆☆

 

四区 熊 智奈美(3)

 

一区から三区までの後輩が繋いできてくれた全員の思いが詰まった襷を、

受け取り、四区を走らせて頂きました。高校生活最後の県駅伝ということで

とにかく「楽しく」走るということを心がけて走りました。

去年とはまた違った緊張感の中でとにかく1秒でも速く5区に繋げるように

自分なりに一生懸命そして楽しく走りましたが、目標としていた

10’00には届きませんでした。チーム全体としては目標タイムを超えることが

できませんでしたが、近畿駅伝に向けて手応えをつなむことができました。

 

近畿駅伝では須磨友が丘駅伝チームに関わるすべての人に感謝し、

歴代1位のチームになれるよう全員駅伝で頑張りたいと思います。

 

そして泣いても笑っても高校生活最後の駅伝を、悔いのないように終えたいです。

 

五区 丹下 公美子(2)

 

前の4人はもちろん、他のサポートしてくれた部員や応援してくれた人達の

おかげで本当に気持ちよく楽しく走らせてもらえた。みんあに感謝したいです。

県は課題も残ったので近畿に向けてもっと調子を上げていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三区 和田奈津美↓

 

感謝・感謝・感謝の駅伝でした!!!

 

ベストタイムを出せるのは、自分1人の力ではない!

そう分かっていても…

練習で走れなかったときや、学校で嫌なことがあったとき

お母さんやお父さんに、ついつい八つ当たりしてしまったことなんて

数えきれないほどあります…

 

今、冷静になり考えたら本当に「ごめんなさい!」の気持ちでいっぱいです!

 

栄養満天のお弁当!栄誉満天の食事!家族みんなが私と一緒に努力してくれたから

ここまで頑張ってくることが出来ました!

お父さん!頑張れよ!って応援すっごい力になるんだよ?

いっつも、いっつも、遠征費・治療費 しんどい思いして働いて稼いだお金…

走りで恩返しします ☆!

 

 

 

 

 

 

いっつも笑顔をありがとう!チームのみんながいたから

ここまで頑張ってこれました!

 

みんながいたから、強くなれた”

みんながいたから、頑張れた”

 

あたしにとってチームの存在は、神です!!!

 

 

みんな大好き ☆☆☆

 

 

 

そして、そして、最後になりましたが、

これからも応援よろしくお願いします !

 

もっと、もっと頑張ります!

須磨友が丘駅伝チームの本気見せてやります☆☆

 

近畿駅伝で、これからの誰にも抜かれないような歴代記録作ろうね!!!

 

 

 

2 コメント

2010年

11月

10日

県高校駅伝大会を終えて…

 

11月7日、長距離の1年間の集大成……県駅伝競走大会が篠山で行われました!

 

男子の出場校は36校、女子の出場校は30校 .

全国大会に出場できる学校は男女の優勝校のみ、

近畿大会に駒を進められるチームは、男女各6位まで。

 

須磨友が丘の目標は、男女アベック近畿大会出場!

 

春から新チームとなり、歴代最高を目指して例年になく厳しい練習をこなしてきました.

春合宿では、男女全員でチームミーティングをしました.

全員の思いを一人ずつチームのみんなに伝えてました!

お互いの良い面・悪い面…大切に思っているチームだからこそ

なんでもいい合えました.まずは、自分の良いところ・悪いとこを知る。

これからチーム一丸となるにあたって一番大切なことだと思いました。

 

夏の神鍋合宿!

疲労に耐えながら、しんどい練習に歯を食いしばることで

走力だけでなく・精神面・忍耐力を磨きました!

 

神鍋合宿2日目の午後、100m×100本のメニュー

マネージャーさんの「頑張れ!あと少し!」この応援が選手全員の背中を押してくれました

 

トラックシーズンが終わり、駅伝シーズンに突入すると

普段の練習に、マネージャーさん手作りの襷をつけて練習しました!

 

襷をみんなつけて集団ジョグしている姿を見てくれた学校の先生達が

「今年は、強い!雰囲気が違う!」と、たくさんの励ましの声を頂きました!

 

神戸地区駅伝では、男女共にたくさんの課題が残るレースとなり

県大会に向けてもう一度、気を引き締め2週間必死に頑張りました!

 

県駅伝のエントリーメンバーに入ることが出来るのは男子10人、女子8人のみ

 

普段仲良しのチームでも時には、絶対負けたくないライバルになりました。

試合前のポイント練習が試合よりも緊張感に包まれたときもありました。

 

選ばれたメンバーは自分の行動に責任を持ち、

チーム全員の思いを無駄にしない!と、約束しました!

 

男子10時10分スタート!女子10時20分スタート!

 

結果は、女子は、2位で9年連続近畿大会出場 !

    男子は、13位で近畿大会を逃しました。

 

ベストメンバーで望むことが出来なかった男子は、

故障で走れなかった仲間の分まで最後の1秒まで諦めず力走している姿に

応援していた全員が感動をもらいました。

 

終わってからのミーティングでのチーム全員の悔し涙…

絶対無駄にしてはいけないと思いました!

 

近畿に出場できる女子は、男子の分も絶対リベンジします!!!

 

 

 

1 コメント

2010年

10月

09日

記録会を終えて

 

 

神戸地区駅伝大会まで残すとこ14日となりました!

 

夏に見つけたチームの課題は、少しずつではありますが改善されています。

 

今年のチームのいいところは、練習での襷の忘れ物が少ないところ!

全員が、声を出して練習しているところ!

チームのいろんな人とダウンをしながら情報交換しているところ!

記録が伸び悩んでる人などをチーム全体で励ましているところ!

 

なによりも、チーム全員が仲良くて、毎日の練習が笑顔いっぱいなところ!

 

 

だと、私は思っています ♪!

 

陸上競技は、タイムを出して初めて認められる競技ですが

駅伝はトラックのベストタイムなんて関係ない!

何が起こるか分からない競技 ☆☆

 

 

今からでも十分時間はあります !

 

課題をひとつずつ解消し、目標に向かって頑張っていきましょう\^^/

0 コメント

2010年

9月

30日

駅伝シーズン到来 ☆☆

9月28日 火曜日 曇りのち晴れ

 

 

あと、長距離の集大成の県駅伝大会まで残すところ40日となりました!

 

9月24日から 大分駅伝に参加する組!

10月2日から 日本海駅伝・くらよし駅伝に参加する組!

 

に、去年と同じく別れて行動することになりました!

 

9月24日に大分駅伝に参加しないメンバーは、

尼崎中長距離記録会で力走しました。

 

きっちり調整をしていなかったのに関わらず、

ほとんどの人がベストタイムが出るという結果になりました\^^/♪

 

チームのムードも上がり、駅伝前にいい刺激を貰うことができました!

 

同じチームの結果を聞いたとき、嬉しかったのと同時にやっぱり焦ってしまう

気持ちがあったので、

 

大切な仲間なのと同時にやはり、大切なライバルなんだと改めて実感しました 。

 

 

でも、これが 相乗効果 につながる!とっても大事なことだと思います★

 

 

 

大分駅伝組の結果は、目標だった2年前先輩達のタイムを超える!

と、いう目標を達成出来ることができました☆☆

 

 

1区の細野さんは。去年の自分のタイムを1分以上伸ばし

チームの去年のタイムも、5分も伸ばすことができ、閉会式で

「メンバーは去年と2人しか入れ替わっていない、やれば出来る!」

 

という、お言葉を頂くことができ とても自信がつく大会になりました。

 

親にお金を出してもらい負担をかけた大会でありましたが、

県駅伝にむけて 襷の重さ・駅伝のときのペース・当日のイメージ など

強豪校の動きを見れたりすることもできたので、

物凄く、貴重な経験をすることが出来ました!

 

引率して頂いた、大江先生・森田先生 3泊4日 ありがとうございました!

 

 

 

 

大分駅伝で私は、音楽の力ってすごいなー☆☆と思いました!

選手それぞれに、元気がもらえる歌があり試合前の自信にすごくなったり

頑張ろう!って思えたり、モチベーションを上げることができる

すごいパワーがあるものだなー!っと実感しました。

そうやって、自分に元気があげられるもの!を見つけるのも大切なことだな…!と

思いました。人から元気も貰うことはいつでもできることではないけど、

自分で自分に元気を上げることは、いつでもできることだと思うので、

試合前に不安になったときなどには、そういうものが、

あるのとない のでは、タイムも変わってくるのではないのかな?と感じました☆

 

 

 

こういうそれぞれ、陸上をやっていく上で正しい意見かは、分かりませんが

個人それぞれ思うことはたくさんあると思います!

 

トラックシーズンとは違い、駅伝シーズンは団体戦です。

 

思ったことは、言う!思うだけでは、意味がない!と思います。

 

なんでも意見をぶつけあえるようなチームは絶対に当日失敗することはありません。

 

どんな小さなことでも1からぶつかりあえる、そんなチームになっていけたら

いいな!と思っています。

 

 

 

男女仲良く、すまともらしく頑張っていきましょう ☆☆

1 コメント

2010年

9月

30日

初投稿 ☆☆

9月10日 金曜日 晴れ

 

久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。

記録の方も最新の分までアップしました!

更新していない間に、たくさんの大会や出来事がありました ★

 

まずは、近畿選手権で5000mで細野さんが2位、丹下さんが3位で

記録を見れば分かりますが…0.0何秒差でゴールし、応援も盛り上がりました!

 

今回応援組の私達も上位2人にどんどん離されていかないように頑張ります!

 

男子も、9月7日に行われた記録会でベストタイムを出す人や

どんどん調子が上がってきている人がたくさんいて、

駅伝シーズンに入って手ごたえがつかめた最初のトラックレースに

なったのではないかと思います。

 

友が丘らしく 男女、力を合わせて切磋琢磨していきたいです!

 

 

あと県駅伝まで 58日しかありません。

駅伝は、男子7人 女子5人しか走ることが出来ませんが、

メンバーに入ることが出来なかったメンバーが人任せな気持ちでは

絶対勝つことは出来ないと思います。これは先生のミーティングでよく言われます。

 

 

チーム全体が同じ気持ちを持たないと プラスの力は絶対に出ない

トラックで勝てない選手に駅伝では、勝てるチャンスはある

 

駅伝は、本当に最後まで何が起こるか分からないし、

一人が1秒でも早く走れば、男子は7秒 女子は5秒もタイムを伸ばせることが

出来るのが駅伝のおもしろいところだと思います。

 

 

あっ、という間に地区大会が終わり、気がつけば県大会が来ます!

わたしは、これからもっとチームミーティングで自分が思ってることを

チームのみんなに伝えていき、ムードをどんどん上げていきたいと思います!

 

 

 

3年生にとっては、最後の駅伝!

2年生にとっては、去年の経験を活かす駅伝!

1年生にとっては、最初の駅伝!

 

それぞれ、目標をもって今からの駅伝シーズンの練習に取り組みたいと思います。

 

 

 

 

 

辛い練習の途中に、逃げる理由を探すのではなく

続ける理由を探せる選手になってください。

 

ある大学の先生がミーティングして下さったときに言われました。

辛いとき、この言葉を思い出してみんなで頑張っていきましょう!

 

8月22日 日曜日 晴れ

 

3日間の兵庫県ユース大会が今日で終わりました!

3日間とも凄く暑かったのですが、最終日の今日は得に暑く

選手のみんなは、氷を首に当てて暑さに負けてしまわないように工夫し

レースに臨んでいました★

最終日ということもあり、スタンドには応援の方がすごく多く熱気があふれていました!

 

この大会で各種目3位までに入賞すると、次のステージの近畿ユース大会に出場することが

出来ます。ラスト勝負が凄かったり、鳥肌が立つレースが多かったです。

 

すまとも駅伝チームの結果としては、

 

3000mで、2年生の細野さんがベストタイムで優勝し、近畿大会の出場が決まりました!

夏の走り込みの時期のレースでしたが、最後まで綺麗に走っていてチームのみんな感動しました★

 

今年の近畿大会は、京都の西京極で行われます!

近畿大会でも上位を狙える選手なので頑張ってほしいと思います★

 

 

 

私たちは、明日から2泊3日で篠山に県試走合宿に行ってきます。

しっかり走りこんで、しっかり食べて、しっかり寝て、

頑張ってきます!

 

8月21日 土曜日 晴れ

 

8月20日から県ユースが、始まりました。

今年友が丘から県大会に駒を進めたのは、12人でした。

夏の走り込みの疲労が出る時期ではありますが、秋の駅伝に向けて

それは、どこ学校も同じことなので上手く体調を合わせてベストな状態で

試合に臨めるようみんなで頑張っていきたいと思います!

 

1日目・2日目の試合の結果は、誰もが悔し涙を流すことなく、

ベストタイムを更新することができた人が多く、チームのムードも上がりました。

 

明日はとうとう最終日です。

選手・補助員・応援、立場はそれぞれ違いますが、

試合に出場できることに感謝して、苦しいときにお世話になった人の顔を思い出して

頑張ってほしいと思います。須磨友が丘駅伝チームがひとつになって

駅伝シーズン前のトラックレースをみんなが笑顔で終えることができるように

ひとりひとりが全力で頑張りましょう!

 

 

 

♪踏み出せ最後の一歩

ここでなにを恐れることがある

振り返れ、来た道を

どれほどの壁を乗り越えただろう

 

PLAYEST/最後の一歩

0 コメント
 
 
「 部員・マネージャー 大募集中 」
\ 未経験者大歓迎 /
 
*入部に関してお気軽に相談ください
共に、頑張りましょう !!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村

ezカウンター